2017年05月13日

【日記】セブンイレブン「クリームブリュレ氷」

5月8日からセブンイレブンで新発売された「クリームブリュレ氷」。各ニュースサイトで「超ウマ」と話題なもので、甘いもの好きとしては試してみたいと思っていた。
しかしこれ、ニュースサイトで話題にならず、店頭で見かけただけだったとしたら、購入しなかったと思う。
なんとなれば、この商品、フタの部分に「スイーツなかき氷めしあがれ。」と書いてあるのである。
実はわたし、甘いもの好きだが、「かき氷」は食べないのであった。理由はいろいろあるが、まあ結局のところは「かき氷」が好きではない、ということなのだろう。

で、この「クリームブリュレ氷」。話題なのでもう店頭にはないかな、と思ってセブンイレブンへ行ってみたら、けっこう在庫がある。となれば試してみるほかあるまいよ。

というわけで、細君の分と合わせて二個購入して、帰宅。
今日はまだ5月なのに7月の暑さ、ということもあって、冷たいスイーツを食べるのには手ごろな陽気である。



フタを開けてみるとこんな感じ。確かに噂通り「サイゼリヤのミラノ風ドリア」っぽい風貌だ。



射祷の後、一口、二口、食べてみる。
ん? これは――かき氷っぽくない! むしろソフトクリームである。種類別では「ラクトアイス」だが、まあ細かいことは気にしない。わたしの苦手な、いかにもの「かき氷」ではない。クリーム感が舌に心地よい。
わたしより舌の感度の優れている細君の感想では、「プリンアイスのカラメルをひっくりかえした感じだね。おっ、中にもキャラメルソースが入ってる」と、喜びの声。



わたしとしては、前述のとおり「かき氷」感がないのが嬉しい。これはアイスクリームの亜種である。ウマウマぱくぱくいただいて、すぐに完食。
とても美味しゅうございました。神に感謝。

甘いもの好きとしては、ちょっとお値段お高めでコストパフォーマンスはアレだが(これを2個買うお値段で、業務スーパーならカップアイス4個買えてしまう!?)、まあケチくさいことは言わないで、セブン夏季限定商品とのことなので、もし見かけたら是非お試しを。
posted by 結城恭介 at 08:00| 日記