2017年07月15日

【日記】スマホ版がたまに更新されない件

 この「いまさら日記」は「さくらのブログ」で書いているわけだが、これの大本がSeesaaブログのエンジンであることは、画面デザインから一目してお分かりいただけるとおりである。
 使い勝手は、まあ悪くはない。広告をいれていないしね。

 さて、一年間、毎日、朝8時にいち記事を定期公開の設定でやってきて、四回、不具合を経験した。
 PC版のほうはちゃんと更新されているのに、スマホ版の方が更新されていないという謎現象があるのである。

 これがスマホ版のブラウザキャッシュの問題ではないことは確認済だ(いやまあ、スマホのブラウザキャッシュが悪さして同じ現象が起こっている方もいらっしゃるかもしれないが、ここで書いている現象は純粋にさくらのブログサーバのバグである)。

 もし、スマホ版のみでご覧いただいている読者の皆様が「あれ? 今日の記事、朝8時過ぎても更新されていないぞ?」ということがあるときは――



 この右下の「デスクトップ版」のところをタップしてみてはいただけないだろうか。
 すると、画面がPC版のそれに変わるはず。
 PC版の方の最新記事が、スマホ版と違っていたら、このバグが発生中である。

 なお、「デスクトップ版」から「スマホ版」へ戻すには――



 この一番上の「スマートフォン専用ページを表示」をタップすればよい。これで、また、「スマホ版」で昨日の古い記事がトップになっているとしたら、完全に「さくらのブログ」の「スマホ版がたまに更新されないバグ」に陥っている。

 直す方法は、今のところ、わたしがコンソールに入って投稿しなおすしかないようだ。ううむ……。

 なるべく、この現象が起きてもすぐにリカバーできるよう、気をつけてはいるのだが、もし同バグにお気づきの場合は――

 やめて! さくらのブログのバグで、スマホ版を焼き払われたら、闇のデスクトップ版で読める最新記事まで燃え尽きちゃう。
 お願い、死なないで結城! あんたが今ここで倒れたら、細君や読者の皆様との約束はどうなっちゃうの? ライフはまだ残ってる。ここを耐えれば、記事投稿できるんだから!
 次回「結城死す」。デュエルスタンバイ!


 などと思わず、「デスクトップ版」からお読みいただければ幸いである。
posted by 結城恭介 at 08:00| 日記