2017年09月08日

【日記】ウィルスにより深刻に破壊しています!

 某月某日、スマホでごく普通に、ごく普通の方のブログを拝見していると、いきなり――


(クリックで拡大できます)

 検索で引っかかるよう、文字起こしもしておこう(原文ママ)

 お使いのGeneric Android5.1は、(6)個のウィルスにより深刻に破壊しています!
 お使いのChrome Mobileで最近の感染したサイトを閲覧中に、ブラウザトロイの木馬ウイルスに感染し損傷(45.5%)したことが検知されました。

ーションなどの大切なデータへの感染の拡大を回避するには、直ちに行動することが必要です。
Facebookのアカウント、Whatsappのメッセージ、写真および個人用アプリケ

 段階を追ってわずか数秒で解決する方法は、以下の通りです:

ステップ1:"ウイルスを削除"をタップして、推奨されたDoctor Clean - Speed BoosterアプリケーションをGoogle Playからインストールしてください。無料で。

ステップ2:アプリケーションを開いて、最新のアップデートをアクティブ化し、感染したアプリケーションおよびファイルをすべて除去してください。


 はぁー。くだらない。「戻る」をすると――


(クリックで拡大できます)

お使いのGeneric Android5.1(6)個のウイルスに感染しました。

直ちに解決しない場合、ウイルスにより携帯電話はクラッシュし、SIMカードが破損し、すべての連絡先が削除されます。

下記の手順に従い、ウイルスを除去してください。


 強制的にこのダイアログを出して、元のページへ戻らせない仕組み。本当にくだらない。
 つきあってやるかと「OK」すると――


(クリックで拡大できます)

ウイルス警告!
お使いのGeneric Android5.1がウイルスに感染しました!

OKボタンをクリックして、今すぐ携帯電話をスキャンしてください。


 わかったよもう。これも「戻る」で戻れないので「OK」してみると――


(クリックで拡大できます)

ステップ1:OKをタップして、推奨されたDoctor Clean - Speed BoosterアプリケーションをGoogle Playからインストールしてください。無料で。

ステップ2:アプリケーションを開いて、最新のアップデートをアクティブ化し、感染したアプリケーションおよびファイルをすべて除去してください


 さいですか。ここでOKすると、やっとGooglePlayへ飛んでくれる。


(クリックで拡大できます)

 言うまでもないが、こんなアプリは入れてはいけない。くだらないイカサマソフトである。
 評価もズタボロなので、ちゃんと読めばインストールしてしまうような方はいないだろうが、上記のようにダイアログで何度も脅されると、情弱な方は入れてしまったりするのかもしれない。なにしろ「累計ダウンロード数500万」にびっくりだ。入れてしまう人がちょっと信じられないが、まあ今の時代でも「オレオレ詐欺」にだまされる人がいるのだから……。

 もちろん、あなたのスマホは、直前のウェブブラウジングや、この一連のプロシジャでウイルス感染などしてはいない。これはわたしが保証する。
 その前は……わからないけどね。だまされて上記ソフトをインスコしてしまうような人のスマホは、ちょっとヤバいかもしれない。

 けっこう驚いたのが、これを「ごく普通の方の普通のブログ」に入っていた広告で強制的に喰らったこと。無料のブログサービスは多々あるが、こういったことを避けるため、サービス側が入れる広告を厳選、チェックするべきではないだろうかと思う。
 もちろん、ブログ主さんに責任はまったくない。

 こういう詐欺で儲けようとする連中には、以前の記事でも書いたが、一言、言ってやろう。

「人をだまして食う飯は美味いか?」
posted by 結城恭介 at 08:00| 日記