2017年11月16日

【日記】エッセルスーパーカップ・スイートポテト味

 月曜日にスーパーへ買い物へ行ったとき、定番のエッセルスーパーカップの棚を見て、「おや、新製品が入っているなぁ」と気づいたのだった。
 それがこれ――



 第一印象は「イモかぁ……。イモくさいなぁ」ということで、実は月曜日にはスルーして「クッキーバニラ味」の方を買い溜めしてしまったのだった。

 ところが帰宅してネットでニュースを眺めていると、なんとこの「スイートポテト味」、期間限定発売品だというではないですか。
 こりゃあ失敗した。甘い物好きを自称するわたし、期間限定品となると、これは押さえておかねばなるまいよ。

 というわけで、夜があけてすぐにスーパーへ買いに行きましたよ。
 依然として、同じスーパーでは「エッセルスーパーカップ・苺ショートケーキ」を販売していない。
 しかしこちらの「スイートポテト味」は他の定番エッセルと同じお値段だからか棚に潤沢にある。なので、まだあまり、期間限定発売品としてのありがたみは感じない。

 カップの上部には――



 ふーむ、サツマイモのほのかな色でもついているのかな、かな?
 と思いつつ開けてみると――



 色はバニラとそう変わりないですな……。
 では一口、いってみましょう。



 うん! これは――まさしく「スイートポテト」である。スイートポテトをそのままアイスにした感じ。たまに入っているサツマイモの粒も自己主張することなく楽しめる。
 これはあれだ、もっともっと寒い日に、石油ストーブであったまりながら、はたまたコタツに潜りながら食べるとバッチリ相性があいそうだ。

 食後の余韻も「スイートポテト」。アイスなのに、ほんわか心が温まる。

 わたしは基本的にデフォルトタイプなので「バニラ」好きなのだが、この「スイートポテト味」が、バニラと並んでいたら、これから、どちらを買うか迷いそうだ。

 期間限定品といいつつ、いつまでの限定品なのか明らかになっていないのがちょっとアレだが、もし店頭で見つけたら、冒険にはならないという意味でも安心して購入できる一品。一度、ご試食いかがだろうか。
posted by 結城恭介 at 08:00| 日記