2017年12月11日

【日記】生理(ぢ?)

 お食事中の方は、いったん他のページへ移動なさることをお勧め。今回はそういう話である。

 さて、年に一回は、大の方をすると、便器が真っ赤に染まるようになってしまった。
 どす黒くはなく鮮血なので、内臓の病気ではないと思う。だいたい春先か秋口に、これは訪れる。
 そのたびに、わたしは細君に報告するのであった。

 わたし「生理がきちゃった」
 細君「ぢ≠ナしょ、ぢ=Bヒサヤ大黒堂のぢ=B病院行ってきなさい!」
 わたし「やだよ。病院行ったら病気になっちゃうじゃない」
 細君「病気だから病院行くんでしょ」
 わたし「いや、生理は病気じゃないから」
 細君「生理じゃないから! ぢ≠ナしょ」

 このような押し問答が、そのたびに繰り返される。しかし、あくまで生理であってぢ≠ナはないから、病院にはいかない。

 2ちゃんで「女の子集まれー」というスレがたったとき、「生理ってっらぃょね(>_<) ゎヵるゎヵる」と書いたら「オッサン乙」とレスされた。むきー。あたし、生理を経験してるもん。一年に一回だけど。せ・い・り・だ・も・ん。

 しかしあれは、ギョッとするものだ。大きさを確かめようと(ぉぃ)便器を振り返ると、中が真っ赤になっている。その度に楳図かずお先生のホラーマンガのように「ギャーッ」とのけぞってしまう。


(楳図かずお「楳図かずおの呪い」より「悪夢の数式」から引用。いやまた記事にぴったりのコマがあったもので……)

 最初に鮮血が出たときは、それこそ、悪い病気なのではないかと恐々としていろいろ調べたものだった。これが最初にも書いたとおり、どす黒かったりクリムゾンレッドだったりすると腸からの出血の可能性があるらしい。
 わたしの場合、毎回、色鮮やかなライトマゼンタなのでそういう心配はなさそうだ。

 一番当てはまるのは、細君の主張通りぢ≠セが、その自覚はない。これでお尻が痛ければ病院も考えるが、痛くないのである。マジでマジで。
 となると消去法から、やはり生理以外考えられない。

 細君「あなたは男でしょ、生理があるわけないでしょ!」
 わたし「わかんないじゃん。マリア様だって処女懐胎したじゃん。神さまは何だってできるもん。もしかしたら、俺、再来のイエス様を身ごもるかもしれない」

 指導司祭が聞いたらブッ倒れそうな不遜なことを言っている。

 細君「いいから病院行ってきなさい」
 わたし「生理で病院行く人いないから!」
 細君「だったら生理不順で病院行ってきなさい!」
 わたし「男が生理になるわけないだろ!」

 ぢ≠カゃん(笑)。

 幸い今のところ、小の方で生理になったことはない。
 そちらが生理になったら、ちょっと「生理になった」などとはしゃいではいられないかもしれない。

 本当にぢ≠ナ悩んでいらっしゃる方、生理痛で苦しんでいらっしゃる方には、本記事、おふざけでごめんなさい。

 せ・い・り・だ・も・ん!(まだ言うか!)
posted by 結城恭介 at 08:00| 日記