2018年01月02日

【日記】セブン限定「2層仕立てのドゥーブルフロマージュ」再び

 セブンイレブンが2017/12/27〜2018/01/02までの一週間限定で、「2層仕立てのドゥーブルフロマージュ」を販売するとのこと。
 これは以前、2017/07/01の「【日記】セブン限定「2層仕立てのドゥーブルフロマージュ」の記事で触れた商品と同じである。
 その時は「セブン‐イレブンに3日間限定の巨大スイーツ登場」などという謳い文句で販売されたが、わたしも上記事で書いているとおり「これで巨大はねぇよ」というツッコミが多かったのか、今回は特に大きさを全面に出してはいない。

 味は良かったことを思い出し、2017/12/31の「聖家族」ミサのあと、セブンイレブンをハシゴしてみるが、どこも品切れ orz

 これは食べられないかなぁ、とガッカリしていたら。2018/01/01の「神の母聖マリア」ミサに出る直前、細君が寄ったセブンで見つけてくれた。神に感謝。

 ミサ後、家に戻ってお祈りのあと、さっそくいただきます。「父よあなたのいつくしみに感謝して(以下略)」





 そうそう、前には貼られていなかったシールが。中はこんな構造になっているとのこと。

 せっかくだから、コーヒーを豆から手挽きして淹れますか。



 のんびりとした元日の午後、ここはサイフォンでいきましょう。



 サイフォンで淹れたコーヒーが美味いかというと、議論の余地なく、「上手い人が淹れたドリップコーヒーには負ける」だが、わたしはドリップがへたくそなので、サイフォンで淹れた方が味が安定しているのである。



 それに、なんといっても、こののんびりとした珈琲時間がいい。



 まあわたしにしては上手く淹れたほうでしょう。



 コーヒーには赤いカップが良い(美味く見える)のだそうだ。



 やっと肝心の「2層仕立てのドゥーブルフロマージュ」の蓋を取って――



 スプーンで真ん中をグサリとやってみるが、層自体はあまりわからない。
 味はやはり美味い。口に入れるとサラリと溶ける。甘いけれどしつこくない。ブラックコーヒーとよく合う。とにかくふんわりサラサラ。さすがちょっとお高い(487円)だけはある。
 細君の評によると、少し柑橘系の風味があってもよかったかも、とのこと。



 この「2層仕立てのドゥーブルフロマージュ」、最初に書いたとおり、今回は今日(2018/02/02)までの限定発売品である。
 もしご興味をもたれた甘いもの好きの方は、今すぐにセブンイレブンへGO、ということで。

 新年早々。おいしい甘みをごちそうさまでした。
posted by 結城恭介 at 08:00| 日記