2018年03月18日

【甘味】デニーズ「とちおとめのザ・サンデー〜キャラメリゼ仕立て」

 出張のために外出。平日の昼に街を歩いていると、おや、デニーズに幟が立っている。







 腹は減っていなかったが(わたしは定時に食事を摂るのではなく、空腹になったら食べるタイプ)、春の陽気に誘われて、どうにも食指がムズムズと……。
 気づいたら店内に入ってしまっていた。

 さっそく席に案内されると、ラミメニューがババン。



 これは食欲ならぬ甘欲≠そそる。イチゴの名品「とちおとめ」を使い、上から――
 ・フレッシュ苺
 ・クレームムースリーヌ
 ・バナナ
 ・苺ソルベ&バニラアイス
 ・サクサクのパイ
 ・苺ゼリー&ナタデココ
 ・フレッシュ苺
 ・苺クリーム
 ・苺ソース
 ・バニラアイス
 ・苺ソース

 と、重層につくられたサンデーである。しかも何たる偶然か、今日(2018/03/13)からの新メニューらしい。頼まない理由がないですな。
 これは楽しみ、と、ランチもとらずに注文。なんか、向かいのOLさん二人に笑われているような気がしないでもないが、気にしなーい。

 待つことしばらく、来ましたよ――。





 あまりの充填ぶりに、上のイチゴが一個、ポロンと落ちてしまっていた。



 ウェイトレスのお嬢さんも謝ってくださったが、別に食べられれば気にしないのでよし。
 上から見たら大迫力だ。



 食べてみると、イチゴの酸味、キャラメリゼのほのかな苦味、クリームの甘味、アイスの冷たさが心地よーい。
 次の打ち合わせの時間を頭に入れながら、ゆっくりとパクパク楽しんで、ふー、ごちそうさまでした。



 このメニューも「期間限定」とのことなので、イチゴのサンデー好きは、ぜひ、デニーズへGOということで。

 あぁ、やっぱり春はいいな。甘いものを楽しむと体調も良くなる気がする。
 えっ、この先、また寒くなるの!? うーん。まぁ、三寒四温のシーズン、本格的な春になるまで、耐えるしかないですな。
posted by 結城恭介 at 08:00| 甘味