2018年04月23日

【回想録】22年前(1996年)の4月

 この年の4月1日、東京ビッグサイトが開場している。夏コミのC50からは東京ビッグサイトでの開催だ。
 それまでのコミケは、東京国際見本市会場(通称・晴海)で行われていた(※ C37、C38、C39は幕張メッセ)。
 そう考えると「ビッグサイトしか知らないよ」という同人は、かなり若造≠ネんだなぁ、という感じがする。



 プレイステーション版の「ときめきメモリアル」と、サターン版の「麻雀同級生」。



「麻雀同級生」にはトランプがついてきたが、書斎のどこかに散逸してしまった。



「プレイステーションソフト完全ガイド Vol.1」と、ヨドバシの「PointNetwork」。まだプレイステーションも一冊に収まる程度のソフトしか出ていなかった頃である。



 当時読んでいた書籍。細君のものも混ざっている。まだ日本では常時接続が夢のまた夢の時代でも、アメリカではすでに「サイバースペースの決闘」というルポが書かれていたのだなぁ。



 これも当時読んでいた本。「ウィルス!」はコンピュータウィルスに関する書籍だが、名著である。ここに書かれていたUNIXワームの仕組みを参考に、X68000で「自己増殖するプログラム」を書いて、ディスクマガジン「電脳倶楽部」に掲載されたのであった。



 相合傘に照れるしおりん。ステータスが高いと寄ってくる計算高い女である。



 攻略本なども買っていたらしい。これはかなり密度が高かったという記憶がある。



 まぁたステータスが高いとこういう思わせぶりなことを言う詩織。こののち、ステータスを高く保ったまま詩織に嫌われまくるという「嫌われ者プレイ」にハマるようになる(笑)。



 これは2016/04/20に開かれていた「クレヨン社」のライブのひとコマ。おそらく、かなりめずらしいショットだと思う。写メケータイもスマホもない時代、DC-1でなければ撮影できなかった。
「クレヨン社」については、またそのうちに。
posted by 結城恭介 at 08:00| 回想録