2019年07月13日

【日記】ビーガンと商業捕鯨再開に想う

「ベジタリアン」という言葉は、もう二世代くらい前の古くさい言い回しになってしまったのかもしれない。今はNHKニュースの小コーナーで紹介されるくらい「ビーガン」という単語も一般化して、普通に通用する世の中になったようだ。

 わたしが「ビーガン」という言葉を知ったのは、パソコン通信の頃で、ベジタリアンよりもっと厳しい、卵まで食べない主義の人、という感じだったが、現在ではそんな簡単な区分けではなく、同じ「ビーガン」でも、いろいろな主張があるとのこと。
 驚いたのは、「ホタテ」は脳がないから食べていい、という「ビーガン」の人がいるということ。個人的には、目に見えて動く生物≠ヘ生き物に入るのではないかと思うのだが、この派の人々は脳≠フありなしで生物かどうかを選別しているわけだ。まあ、それもひとつの見識ではあるかもしれない。

 さて、日本は今年、IWC(国際捕鯨委員会)を脱会して、商業捕鯨を再開した。これはわたしには意外であった。日本はIWCを脱会するなどという度胸はないだろうと思っていたからである。
 わたしは10代の頃「特効薬コードKUJIRA」という小説を書いた。これの大筋は、「謎の死病がパンデミックを起こし、その特効薬がクジラの肉で、それとわかった世界中の人々がクジラを採りまくり、ついには絶滅させてしまう」というストーリーである。

 言わば、「生きるためには、おまえら、いくら知能が高いから殺してはいけないといっている生物でも食べるだろう?」という皮肉をキールに、若さに任せて筆を走らせたのだが、あれから数十年経って、自分の中で、なにかが変わっているのを感じている。
 今のわたしだったら、ストーリーの中に、絶対に鯨肉を食べないで死んでいく人々の描写を入れるだろう。少数派でも、そういう人々も存在するだろう――そんな想像は、若いわたしにはできなかった。

 そんなことに気づかされたのは、ある友人とのたわいない会話からであった。彼とわたしは互いにネコを飼っていて愛しているのだが、彼は、もし食糧危機の時代が突然訪れたら「その飼いネコを食べてでも生き延びる」というのである。
 わたしはエッと思って言った。「いや、俺は絶対にそんなことはしない。あの子を殺すなんてできないよ」
「ウソだね。絶対に自分を優先させるよ」
「いやいやいや。たかが十数日長く生き延びるために、自分が愛するネコを殺すなんてできない。オレはむしろ、自分の肉を食わせてでもネコを長生きさせるよ。自分が先に死んでもいいから」
「ウソウソ。絶対に自分の命の方が大事だから」
 この議論とも言えない議論は、水掛け論になると思われ、ここで互いに気まずくなって終了したのだった。

 このことがあって、つらつらと食≠フことを考えるにつれ、わたしはひとつの結論にたどりついたのであった。それは「動物というのは、自分が殺せる範囲の動物を食べて生きるのが自然である」ということである。
 人間は群れを作り道具を使って生きている動物であるから、このことを忘れているが、本来、徒手空拳のヒト個体は、ブタを殺すのさえ苦労する動物である。できてせいぜいニワトリを絞めるくらいだろう。
 わたし個人ができることを考えれば、ニワトリすらも殺すことができないかもしれない(可哀想で)。できてせいぜい魚や昆虫くらいか。となると、わたしにとって、自然な「自然食」は、野菜と穀物、魚と昆虫くらいとなる。それ以外の「自分で殺せない」食物は、本来、食べられないものなのだ。


(荒川弘「鋼の錬金術師」6巻より引用。罠でウサギを捕まえたものの、殺すことができないエドとアル。気持ちはよくわかる)

 もちろん、人間の「本来の姿」を、集団で生き、道具を使って狩りをする動物だと定義すれば、食べられるものの範囲はぐんと広がる。クジラ食ももちろん可能になる。

 われわれは「ビーガン」の人々を「なにか小難しい理屈を言って食習慣に制限をくわえている人々」と笑ってはいられない。これは、人間とはどういう動物であるか、というものの再定義なのかもしれないのだ。

 それにしても、旧約聖書を読めばわかるとおり、ユダヤ教の食事禁忌は多かった。
 たとえばダニエル書には、捕囚となったイスラエル人の少年たちが、自分たちには肉を食べさせないで欲しいと願い、十日後、肉を食べていた他の少年たちより健康状態が良かった、というくだりがある(ダニ 1:8-15)
 また、マカバイ記二には肉を食べることを固辞し、処刑されたエレアザルの殉教の記もあったりする(マカ二 6:18-31)

 その厳しい食事禁忌をスッパリなくしたのがキリスト教であり、そのせいもあってかキリスト教は世界の普遍宗教となったというのに、この飽食の時代に「ビーガン」という人々が現れつつあるというのは、人間、なにか自分にルールを課さないとむしろ生きにくい%ョ物なのかなぁ、とも思ったりもする。

 なんにしろ、わたし自身がネコの肉を食べられない、と知ったときから、わたしは、鯨肉を食べられない、という人々を莫迦にすることはできなくなってしまった。

「特効薬コードKUJIRA」を書いた当時は、IWCが「駄々っ子のような非科学的な屁理屈で捕鯨国を責める」という背景があり、それを嘲笑する、という若さが自分の中にあったのだが、今のIWCにはそれほどの力もないようだ(だからこそ日本は脱退したわけで)。

 こんなわたしの考え方の変わり様を、昔からの読者は「変節」だと怒るだろうか……。
 でもね、言い訳ではないけれど、人間、成長はしなくとも、変化はするものなのですよ。
 というところで、昔からの読者の皆様にお詫びしつつ、この稿、筆を置く。
posted by 結城恭介 at 08:00| 日記

2019年07月10日

【日記】常駐ソング

♪ブイ・エー・エヌ・アイ・エル・エルエー・バニラ!
♪ブイ・エー・エヌ・アイ・エル・エルエー・バニラ!
♪バーニラ、バニラバーニラ求人、バーニラバニラ高収入!
♪バーニラ、バニラバーニラ求人、バーニラバニラでアルバイトー!

 最近、この歌が妙に頭に常駐してしまっているのである。
 これは知る人ぞ知る風俗の求人ソングで、渋谷などに行くと、専用バスがこれを大音響で流しながら街を回っているのだそうだ。
 ツイッターで読んだ話だが、これを年端もいかぬ娘さんが覚えてしまって電車の中で歌ってしまい、父母が慌てふためいたという。わはは。それは確かに恥ずかしい。

 メロディも知りたい方は、Youtubeで「バニラ 求人」などで検索ヨロ。

 ところで、ここに歌詞をこうやってババンと書くこことができるのは、この曲、著作権フリーなのだ。やるな広告代理店。ヘンに著作権を主張するより、こうやって話題になって広まる方が効果的だという判断だろう。実際、こんなふうに風俗に無縁なわたしのブログでさえ紹介されているわけだし。

 あんまり自分の頭の中でばかり曲が繰り返すのが悔しくて、通っているジムのトレッドミル(ネットに繋がっていてYoutubeを見ることができる)をあがるとき、必ずこの「バニラ」を最後にしておくことにしている。こうすると、次に使う人がチョロメを立ち上げたとき、いやがおうにも「♪ブイ・エー・エヌ・アイ・エル・エルエー・バニラ!」を聴かざるを得ないからである(ひでぇ)。

 こういう、曲が頭に常駐して離れない状態のことを「イヤーワーム(earworm)」と言うそうだ。耳回虫とは言い得て妙である。

 これは個人差があるようで、わたしはけっこうイヤーワームに寄生されるタチ。というか、毎朝、なにかきっかけがあると、なにか古い目の曲が常駐してしまい、頭の中で繰り返すようなことがたびたびある。

 そこでこのバニラの登場なのである。なにか曲が常駐するたびに――
「♪バーニラ、バニラバーニラ求人、バーニラバニラ高収入!」
 と、頭の中でリフレインしてやるとあら不思議、前に常駐した曲が消えている。バニラの曲は常駐はするが単調なので、思考を妨げない。そして徐々に消えていく。
というわけで、わたしの中では「常駐ソングを消す常駐ソング」として、この「♪バーニラ」は重宝しているのであった。

 常駐と言えば、このWindows時代には常駐ソフトを書くのは簡単だが(タスクトレイに適当なアイコンを出すなどして終わらせなければいいだけ)、DOS時代に常駐ソフトを作るのはアセンブラでなければ難しかった。
 わたしはC使いだったので、Cでも簡単に常駐ソフトを作りたく、ディスクマガジン「電脳倶楽部」にその旨質問したら、編集部の舩本さんがCでサンプルプログラムをつくってくださった。いやぁ、うれしかった。
 そのスケルトンを使って、当時ハマっていたダンジョンマスターをジョイパッドで操作できる常駐ソフトを作成し、同誌に投稿したのだが、これは採用されなかった。
 Cでの常駐方法、常駐解除の方法は、構造体とユニークな文字列を使った目からウロコなもので、こんなことを考えつく舩本さんはすごいなぁ、と思ったものだった。

 音楽が常駐するイヤーワームの話から、ずいぶん話題が飛んでしまったが、こんなふうに、わたしの頭の中の常駐ソングを常駐解除する曲として、♪バーニラは活躍してくれているのである。

♪バーニラ、バニラバーニラ求人、バーニラバニラ高収入!

 はっ、今度はこっちが消えていかない。どうしよう。
posted by 結城恭介 at 08:00| 日記

2019年07月06日

【回想録】シャーペンの思い出

 今日はISOTでビッグサイトへ来ている。ISOTについては「【日記】ISOT」の記事ですでに書いている。「国際 文具・紙製品展」である。あれ? 去年はどうしたのかな? と思って日記を見てみたら、去年はなぜか(わたしが)お休みしていたのだった。
 30周年記念だという今年は、なのに西館一階でのみの開催。キングジムもコクヨも出展していない。うーむー。正直、ショボくなったなぁ(ごめんね開催社のリード・エグジビション・ジャパンさん。VIP招待券もらっておいて)。

 今回は呉竹のブースが大きかったのが印象に残った。「令和」の筆書きで毛筆ブームがきているのだろうか。毛筆の達筆にはあこがれるが、河合克敏先生の「とめはねっ」を読むと、基本から着実に身につけていかなければならないようで(当たり前だ)、ちょっとハードルが高い。とはいえ、自分が適当に毛筆で書いた文字はけっこう好きだったりする。

 毎年、日本文具大賞というイベントもやっていて、今年の大賞がシステム手帳だったのにはちょっと驚いた。わたしもシステム手帳愛用者だが、最近はスマホのメモやジョルテでスケジュール管理をすることの方が多くなってしまっている。
 しかもこの手帳は女性向けを意識してつくられていた。ライフログをつける女性が多くなっている傾向から、システム手帳も復権していくのだろうか。えっ「恭介くんとガンダム」w いや、わからない方はわからないままでいいから、大丈夫だから。安心して。約束するから。

 思い出に残る文房具は多々あるが、振り返ってみると性格がらか、わたしは実用本位、質実剛健な文具が好きで、「ロケットペンシル」とか「差し替え式色鉛筆」とか「多機能筆箱」とかは、それほど好きではなかった。でももちろん、ここに名が出るということは、一度は買ってみているのだな。

 今回はその中でも、シャーペンの思い出を追ってみた。
 ちなみに、わたしの行っていた学校は自由な校風だったので、小学生でもシャーペンの使用は特に禁じられていなかった。なので、うろ覚えだが、鉛筆を使っていたのは一年生のときくらいである。
 多くの小学校でシャーペン禁止なのは、生徒が分解整備をして授業に集中できないから、という理由らしいが、鉛筆の方がナマったら鉛筆削りを使わなければいけないし、授業に集中するならシャーペンの方がいいという合理的な考え方が、わたしの行っていた小学校にはあった。

 そんなわけで、最初はふつうのノック式の、安いシャーペンを使っていたが、これはいい、と最初に思ったのは、たしか小学校二年のときに売り出された、ノック部分が軸部についているシャーペンであった。
 たしかオレンジ色をしたこのシャーペンで、早朝の誰もいない教室で、何度も漢字の書き取りをしたことを覚えている。
 次に気に入ったのも、やはり小学生時代。四年だったかな? 軸を折り曲げると芯が出てくるシャーペンだった。これは画期的だと思った。書いていて実にテンポよく芯を出していける。
 前後して、ペンを上下に振ることで芯が出るシャーペンも出てきたが、こちらは試験中にカシャカシャやるのがはばかられ、自分はあまり使わなかった。

 中学に入ると、あまりギミックにはこだわらなくなり、シンプルなシャーペンが好きになる。
 時代もそういう波だったのか、一見六角形の鉛筆そっくりなシャーペンが売り出され、しばらくそれを愛用していた。

 当時の男の子なら誰でも一度はハマッた、製図で有名なロットリング社が出していたシャーペンや、これはシャーペンではないが、ステッドラーの芯ホルダーを使っていた頃もある。しかしロットリングのものはすぐに壊れてしまった。

 その後は長く、どこかの国産ブランドもののシャーペンを利用していた。さすが当時の国産ブランドものだけあって、故障することもなく、長く使っていられた。

 高校生当時から小説を書いていたのだが、原稿用紙に走らせるのは、下書きでも鉛筆は使わず、ぺんてるの水性ボールペンと決めていた。これは下書きを削除したり、訂正したり、段落を入れ替えたりと、そういう「悩んだ」痕跡を残しておきたかったから。
 その下書きの清書はモンブランの万年筆でやっていたのは、以前も書いた通り。

 今のわたしは、シャーペンをめっきり使わなくなってしまった。普段のメモ書きや手帳は万年筆だし、長文はポメラやPCを使ってしまう。
 わたしがシャーペンを離れているあいだに「クルトガ」という、常に先端がとがっているという製品が出て心惹かれたが、「でもシャーペン使わないしなぁ」ということで購入には至っていない。

 これからもシャーペンはまだまだ進化していくのだろう。
 振り返ってみて、シャーペンで漢字の書き取り練習を何度も何度もやっていたあの少年の日々を懐かしく思う。
 文房具がいつの時代も「わくわくするもの」なのは、みな、こういった経験をしているからではないだろうか。

 追記:今回、ISOTと同時開催の「国際 雑貨EXPO」も観ていったのだが、会場がビッグサイト西館二階と、新しくできたという「青海展示棟」に分かれていた。両会場には無料バスがひっきりなしに運行しているので、行き来は大変ではないが、距離がかなりあってびっくりしてしまった。青海展示棟はほとんどビーナスフォートの裏である。
 青海展示棟には、ルービック・キューブの商標を使える正規販売社の「メガハウス」が出展していたので、それを目的に行ったのだが、今回は「九谷焼ルービック・キューブ」のようなものはなく、「キャラクションキューブ」という、フィギュアの立体パズルの展示であった。ちょっと残念。



 あと、コーヒー用品で有名なハリオのところで、ジオン軍仕様のミルとドリッパーを見かけた。撮影禁止なのが残念である。まだテスト品らしいが、そのうち話題になるだろう。

 ところでこのブログ、去年ハマっていたルービック・キューブの話題がめっきりなくなったと思いませんか? か? か……? あのね、あのね……。それについては、また今度、ね。
posted by 結城恭介 at 08:00| 回想録

2019年07月03日

【日記】パパ様来日はまだ未定なんだって

 ジャニー喜多川さんが他界した――という誤報が日本中を巡りめぐったあと、真実はそんなことはなく、くも膜下出血で入院しているという事実が、ジャニーズ事務所から発表された。

 いったいどこから「他界した」という話が飛び出てきたのか、そしてそれが世間に受け入れられてしまったのか、興味あるところではあるが、なんにせよ、当事者の所属する公的組織がきちんとした場で発表したことでないと信頼に値しないという、いい例になったように思う。

 ジャニー喜多川さんのご回復を心よりお祈りする。

「NIFTY-Serveバイブル」を書いた、故・猫が好き♪さんが、同書の中で、「パソコン通信に慣れると、取材をパソコン通信の中だけで行って満足してしまうきらいがある。これはいけない。現実の世界でフットワークよく調べることを忘れないこと」というようなことをお書きになっていらっしゃった。まだインターネットが日本では黎明期にすらなっていない頃の話である。この先見の明、今の時代にこそ必要に思う。

 そして実は――今年2019年11月に決定とマスコミが騒ぎ立て、もう「行われること」のように世間が受け取っている、フランシスコ・ローマ教皇(パパ様)の来日も、蓋を開けてみれば、まだなーんにも決定していない、トバシ記事なのだそうだ。

 これは、あるミサのとき、説教で菊池勲・東京大司教区・現大司教様が笑いながらお話しされていたことなので、本当の真実である。
 なんでも、パパ様がいらっしゃるには、それ以前にパパ様の安全を確認するために訪問場所をチェックする人(組織?)がいて、彼(ら)のチェックを通らないと、訪問の予定には入りえないのだそうだ。そして、マスコミが喧伝している広島、長崎、東京などの訪問場所に、彼(ら)はまだ来ていないのだそうである。
 日本のカトリックには16の教区があり、それぞれが独立してバチカンにつながっているが、そのひとつとして、正式に「パパ様がいらっしゃるよ」という連絡は届いていない、とのこと。もちろん、日本の教区を横でまとめている日本カトリック協議会も、パパ様訪日予定のニュースは寝耳に水だったらしい。

 そういう事実を知ってから振り返ると、なるほど、マスコミ各社の言い分は実に嘘くさい。
「との見通しを示した」、「最終調整していることが日本政府などへの取材でわかった」、「共同通信など報道各社が伝えたところによると」、「訪日の希望を表明した」。
 こんな感じ。各ニュースソースを丹念に読めば、バチカンの公式発表はまだひとつもないのである。

 正直、日本の司教団やカトリック協議会、もちろん信徒たちも、はやいところ決定事項としてバチカンに発表してほしいとやきもきしているところだ。

 インチキ宗教の預言者は、預言したあと、それを現実にすることで、預言の成就を誇り、現実にできなかった場合は「祈りが足りなかった」と言うそうだ。
 マスコミがもう「決定事項」としている「パパ様来日」も、この預言に似ているような気がする。

 まあ、なんだかんだ言っても、この11月に、パパ様が日本にいらっしゃるように思ってしまうのは、わたしもマスコミに毒されているからだろうか。

 東京ドームでごミサが開かれるのなら、ぜひあずかりたいものだが、きっと各教会で抽選になるのだろうなぁ、などと、信徒同士でヒソヒソ話したりしているのであった。
posted by 結城恭介 at 08:00| 日記