2016年10月06日

【カットリク!】マリア様が見てる

漫画:長沢智/原作:今野緒雪「マリア様がみてる」(1〜7巻(完結))

カット神父「主の平和。新興宗教カットリク司祭のカットです」
シスターリク「神に感謝。かもしか宣教会のリクです。修道名はマルタで……Zzz」
カット神父「こらシスターリク、起きなさい。なにをそんなに眠そうな顔をしているのかね?」
シスターリク「ゆうべ、徹夜で『マリア様がみてる』を読んじゃって。ふわわ」
カット神父「原作の方? マンガ? アニメ?」
シスターリク「けっこうくわしいですね神父様。ここはマンガ版の方で。で、これって、カットリク!ですよね」
カット神父「ううーむ。あれって、すごく……百合だよね……」
シスターリク「でしょうかね?」
カット神父「わたしは神に貞節を誓った身によって、百合とかはよくわからんのだ」
シスターリク「ヤマジュンはお好きなくせに」



ここは私立リリアン女学園。
もとは華族のためにつくられたという、カトリック系の伝統ある学校なんだ。銀杏並木の先にはマリア様のお庭があって――…前を通る時はみんな一度止まって挨拶していくの。
私、福沢祐美も、幼稚舎の頃から、その習慣は変わらない


カット神父「はっきりカトリック系って書いてあるじゃない。おしまいおしまい」
シスターリク「ちょちょ、これほら、お祈りしてますけど、合掌してますよね。これじゃ仏教徒ですよね」



カット神父「あのなぁシスターリク。カトリックでは合掌が普通なのだよ。ただし、両手の親指を重ね合わせて十字架を作る合掌ね。この画面ではよくわからんけど、見えないとこでやってるんじゃないの。ガチカトだなぁ。うん」
シスターリク「じゃ、じゃあ、こっちを見てください」



シスターリク「この学校では、上級生が下級生に自分のロザリオを渡して姉妹(スール)という関係になるんです」
カット神父「それが?」
シスターリク「それが? って、こんなのカトリックのミッション系女学校ではありえない風習ですよね。カットリク!でしょう?」
カット神父「フィクションの設定にツッコミいれてもなぁ……。それにわたしは女学校のことを知らないし(ハナホジー)」
シスターリク「でもほら、ロザリオを首にかけたり、ロザリオそのものも、これだと変でしょう? ずっと珠がつながってて連≠フ切れ目もわからないし」
カット神父「確かになぁ。でもこれ、ロザリオ風ネックレスペンダント≠ナしょ? 実際にアヴェ・マリアの祈り≠竄チてるシーンもないし、別にいいんじゃないかなぁ」
シスターリク「神父様、なんか点が甘くありません?」



シスターリク「じゃあこれはどうです? ガチカトなら主の降誕、夜半のミサ≠ニ言うべきじゃありません?」
カット神父「んー、【お聖堂/おみどう】って言ってるし、いいんじゃない? それにどうせ、生徒さんみんな、洗礼受けた信者ってわけじゃないんでしょ? じゃあ一般人用語のイブのミサでいいじゃないかなあ」



シスターリク「信者もいますよ。それにほら、敬虔なクリスチャンって言ってる。これもカトリックのミッション系ならキリスト者≠チて言うべきところなんじゃないですか?」
カット神父「未信者から見れば、キリスト者もクリスチャンもキリステアンもみんな同じだからなぁ。ロボットとアンドロイド程度の差しかないでしょ」
シスターリク「大違いじゃないですか!」



シスターリク「ほら、ほらほらほら。ロザリオの珠数がおかしいですよコレ。最初と最後の一連が5珠しかないじゃないですか」
カット神父「さっきも言ったけど、首からかけるロザリオ風ネックレスペンダント≠ナしょこれ。細かいことはいいんじゃないの?」
シスターリク「ええー、神父様、点甘すぎ!」

     *     *

カット神父「というかね、ミサのシーンとか、アヴェマリアの祈りとか、シスターと司祭とか、一切出てこないでしょこの物語。そういうの、むしろカットリク!的には素晴らしいんですよ」
シスターリク「と、いいますと?」
カット神父「わからなことは描かない。想像で描くこともしない。そうすればツッコまれることもない。と、こういうわけ」
シスターリク「なるほど」
カット神父「確かにロザリオの描写はおかしいけれど、それを言ったら物語の根底の設定の、首から掛けるところからもうおかしいわけだし、そこらへんはフィクションとしてあること≠ニして納得したところから始まってるわけだしね」
シスターリク「神父様、なんとお優しいお言葉……」
カット神父「ていうか、逆に、わたしが百合を理解できないからツッコみにくいんですよ『マリみて』は。わからないことは書かない、これが一番」
シスターリク「なんだかんだ言いながら……実は逃げてたんですね」
カット神父「えーいうるさい。マルタ、マルタ。おまえは多くのことにツッコミすぎて、カットリク!の教えを乱している。というわけで、『マリみて』にカットリク!ポイントはなし。以上! 解散」
posted by 結城恭介 at 08:00| 新興宗教カットリク!の研究