2018年05月22日

【甘味】業務スーパー「抹茶チーズケーキ」

 わたしは業務スーパーのチーズケーキが大好き。牛乳パックの方ではなく、豆腐パックの方、「リッチチーズケーキ」である。



 もう一日三食、このチーズケーキでもいい、と思うくらい好き。亡き川島なお美さんが、「わたしの血液はワインでできているの」と言ったそうだが、わたしも「わたしの血液はこのチーズケーキでできているの」と言いたいくらい。いやそんな不健康な。血液、脂肪でドロドロやん。

 で、細君と業務スーパーをぶらついていると、この豆腐パックチーズケーキに新作が。



「リッチ抹茶ケーキ」!

 このところ、セブンイレブンその他でも、ちょっと抹茶ブームのようで、抹茶フレーバーのスイーツが増えている印象はあったが、いよいよ本丸にも来たか、抹茶の波が。これは食べてみなければなるまい。

 さっそく買って帰って、細君と試食。



 見かけは緑色のチーズケーキである。



 断面はこう。



 合わせの飲み物は、ケーキということで、いちおうコーヒーでいきますか。

 さて、一口。二口。んん? この味、他の店の抹茶スイーツとは違う。明らかに抹茶が強い。やるな業務スーパー。チーズケーキ味の方が希薄なのだ。

 そして口にしているうちに、チーズケーキというより、抹茶ようかんを食しているような気分になってくる。うーん、なんか複雑な気分。ま、これはこれで、もちろん美味しいのだけれど、ね。合わせは日本茶か抹茶ラテでも良かったかな。

 美味しかったけれど、やっぱりわたしは、プレーンなチーズケーキが好きだ。焼いてないやつ、ね。
 だって、わたしの血液は、チーズケーキでできているの(ドロッドロ……)。
posted by 結城恭介 at 08:00| 甘味