2019年02月09日

【甘味】ファミマ「シェイク!シェイク!クリーム!」

「シェイク!シェイク!クリーム」は、去年(2018年)の12月にファミリーマートで限定発売されたドリンクで、たった6日で出荷終了になってしまったという、甘味者垂涎の一品。

 実は去年も運よく購入できたとき飲んでいたのだが、あまりに美味すぎて、写真を撮るのを忘れてしまった。
 そして翌日、再び買いにいったら、もう品切れ。以降、入手ができずにいたので、もうあの味は楽しめないのかとガッカリ。

 もう一回あの味を! という甘味者の声が届いたのだろうか、ファミマでは今年2019年1月29日から、再び販売開始したのである!



 ただし今回も数量限定販売である。
 朝、ファミマに行くとなんとか買えるのだが、午後にいくともうない。というわけで、店頭で見かけたら、細君の分と必ず二個、買っておくようにしている。

 ボトルに記されているように、10回振ってから飲むドリンクである。基本的には乳飲料だが、一口飲むと、生クリームをそのまま飲んでいるような味。


(寺沢大介「ミスター味っ子」7巻より引用)

 実は最初(去年)買った二本。細君に渡したら一気飲みされて、「美味しいから一気飲みしちゃった!」と、味をゆっくり楽しむ彼女にしては珍しい台詞が。それだけ美味しいということなのですよ。

 生クリームを飲むといってもクドさはなく、それでいて濃厚な甘味を満喫できる、実にバランスのとれた一品。


(寺沢大介「ミスター味っ子」7巻より引用。原作では控えめ表現な味皇さま)

 ファミマさん、これ、定番商品化できないのかなぁ?
 北海道産生クリームを使用とのこと。特別なルートでしか入手できない材料が多いのだろうか。それとも、けっこう赤字ギリギリ? お値段は税込198円である。

 この記事が載るころは、もう朝に行ってもファミマで買うことはできなくなっているかも。もし甘味者で、まだ本商品「シェイク!シェイク!クリーム!」を楽しんでいない方がいらっしゃったら、一生の不覚になること間違いなし。ファミマへダッシュでGOをお勧めなのだ。
posted by 結城恭介 at 08:00| 甘味